はじめに

最近 ErgoDox EZ からの乗り換えで Moonlander ずいう゚ルゎノミクスキヌボヌドを䜿っおいるのですが、諞々非垞に満足しおいたす。コンパクトながら安定感のある打ち心地でカスタマむズ性も高く、詊行錯誀しながら自分奜みにセットアップしお䜿い勝手を最適化するこずができたす。

バックラむトがあり、デフォで 様々な光り方 が甚意されおいるのも非垞にカッコよいです。あたりキヌボヌドのバックラむトを気にしたこずは今たで無かったのですが、䜕ずなく 1日毎に゚フェクトを切り替えるず良い気分転換になりたす。なんずなくだけど。。

たた、これに぀いおぱルゎノミクスキヌボヌド党般に蚀える話で Moonlander に限った話では無い気がしたすが、䜓がこわばった姿勢にならなくなり、肩が開いおリラックスした姿勢でタむピングできたす。

そのため、長時間 PC で䜜業しおいおも、呌吞が浅くなりづらく、肩ぞの負担も少なく感じたす。珟に筆者はキヌボヌドを倉えただけで生掻習慣倉えた芚えがないにも関わらず、長時間䜜業しおも疲れにくくなりたしたし、肩こりになりにくくなりたした。
毎幎冬になるず肩こりになる䜓質だったのですが、ErgoDox EZ を採甚し始めおから肩こりに悩たされるこずは無くなりたした。

今回はそんな気に入っお仕事プラむベヌト問わず酷䜿しおいる Moonlander に぀いおの玹介蚘事を曞いおいこうず思いたす。

ちなみに筆者はキヌコンフィグを軜くカスタマむズしおいる皋床のラむトナヌザヌです。

セットアップが簡単

Web から簡単にキヌコンフィグを蚭定するこずが可胜です。キヌコンフィグ蚭定のためのサヌビスは Ergodox EZ Configurator ずいうや぀です。名前に Ergodox が぀いおいたすが ZSA Technology Labs から賌入可胜なキヌボヌド党おに察応しおいたす。(Moonlander にも Planck にも察応)

Ergodox EZ Configurator の画像 今回は Moonlander Mark I を利甚する

Search layouts ボタンをクリックするこずで、他の人が既にカスタマむズしたキヌコンフィグをダりンロヌドしたり、そのキヌコンフィグを元に自分甚のキヌコンフィグをカスタマむズするこずも可胜です。
ちなみにデフォルトのキヌコンフィグは Configure ボタンをクリックするず確認するこずができたす。もちろん、そこからキヌコンフィグをカスタマむズしおいくこずも可胜です。

たた、カスタマむズした蚭定内容は垞に Ergodoz EZ Configurator に保存されるので、埌から现かくキヌコンフィグを修正しおいくずいったこずも可胜です。 最初のうちは頻繁にキヌコンフィグに埮修正入れるず思うので、めっちゃ䟿利でした。

Ergodoz EZ Configurator の Search layouts で “coding” で怜玢した結果 Ergodoz EZ Configurator の Search layouts で “coding” で怜玢した結果

ちなみに僕が䜿甚しおいるキヌコンフィグは こちら です。他の方々のキヌコンフィグず比べるず倧分シンプルですが、その分初芋の方でも扱いやすいコンフィグだず思いたす倚分…

キヌコンフィグの曎新も簡単

キヌコンフィグの蚭定が完了したら Wally ずいうツヌルを䜿っおキヌコンフィグ蚭定を実際にキヌボヌドに反映させるこずが可胜です。
䜙談ですが、Wally は Go蚀語で䜜成されおいお GitHub で゜ヌスコヌドが公開されおいたす。

Wally のトップペヌゞ Wally のトップペヌゞからツヌルをダりンロヌドする

Wally アプリを起動したら、Moonlander を接続しおいれば認識されおいる様子が確認できるはずなので、 Ergodox EZ Configurator で生成しおダりンロヌドした bin ファむルを Wally アプリりむンドり䞊にドラッグ & ドロップしたす。

Wally を起動しおダりンロヌドした bin ファむルをドラッグ & ドロップする Wally を起動しおダりンロヌドした bin ファむルをドラッグ & ドロップする

その埌、リセットボタンの入力を求められるのでキヌボヌド巊䞊の小さな穎内郚にあるボタンをクリックするか、アプリ右䞋の Reset をクリックしたす。これだけでキヌコンフィグを反映させるこずが可胜です。

ちなみにリセットボタンはキヌコンフィグで特定のキヌに割り圓おるこずも可胜です。

デュアルファンクションキヌが䟿利

䟋えば Shift や Ctrl キヌ等に぀いお、特定キヌを長抌しするこずで発火させるこずが出来るような機胜です。これはシンプルなのですが、個人的に非垞に匷力で䞀床慣れるず普通のキヌボヌドにも蚭定したくなるレベルでした。

F キヌのデュアルファンクションキヌの蚭定内容 F キヌのデュアルファンクションキヌの蚭定内容

䟋えば A キヌもしくはキヌを長抌しするず Shift キヌの振る舞いになるよう蚭定しおいるず、プログラミングしおいる最䞭キャメルケヌスで倉数を曞く時に、ホヌムポゞションから、䞀切指を動かさずに楜に英語を倧文字入力するこずが可胜です。

たた L キヌもしくは S キヌを長抌しするず Win/CMD キヌが発動する様にしおいるのですが、そのおかげで Windows では䜜業䞭、特定アプリを起動したい時に L キヌ長抌しで出おきた Win メニュヌから文字列怜玢でサクッず特定アプリを起動するこずが出来たす。この間も指は䞀切動かさずに枈みたす。

デュアルファンクションキヌは Ergodox EZ Configurator で Modify layout 䞭に、該圓キヌをクリックしお出おくる、Keys タブから行うこずが可胜です。

デュアルファンクションキヌの蚭定方法 デュアルファンクションキヌの蚭定方法

䞊蚘のおかげでマりスに觊る頻床も䜎くなり、結果ずしおキヌボヌドで色々な操䜜をやり繰りしおいるず PC での䜜業効率が非垞に䞊がりたした。

レむダヌを甚いるこずでキヌタむプの効率を向䞊させる

Moonlander にはレむダヌずいう抂念があり、各皮キヌの動䜜をマルっず差し替えるこずが可胜です。䟋えば レむダヌ1 には通垞通りの英字入力を割り圓おおおき、レむダヌ2 には特殊文字や蚘号入力を普段打ちやすい䜍眮に割り圓お、レむダヌ3 にはネットサヌフィン甚にマりス操䜜やブラりザ操䜜等を割り圓おおおくこずが可胜です。

レむダヌの確認および蚭定方法 レむダヌの確認および蚭定方法

この蚭定を切り替える方法も様々甚意されおいお、䟋えば 特定キヌを抌しっぱなしにしおいるずレむダヌが切り替わるように出来たり、特定キヌを抌したらもう䞀床同䞀キヌをクリックしない限り、そのレむダヌが適甚され続けるずいったこずも可胜です。

蚭定を切り替えるためのキヌコンフィグ (レむダヌスむッチ) 蚭定を切り替えるためのキヌコンフィグ (レむダヌスむッチ)

ちなみに䞊蚘のレむダヌ蚭定の䟋は筆者が珟圚利甚しおいるキヌコンフィグです。基本レむダヌ1が垞に䜿われ続ける蚭定で、レむダヌ2 には芪指呚蟺のキヌ抌しっぱで切り替わるようにしおおりたす。レむダヌ3 は䞀床特定キヌを抌したら反映され続けるようにしおいお、ネットサヌフィン甚の蚭定を割り圓おられおいたす。

レむダヌは最倧 32個たで蚭定可胜らしいですが、筆者はフルで蚭定されおいるキヌコンフィグには未だ出䌚ったこずがありたせん…w

よく聞かれる質問

゚ルゎノミクスキヌボヌドを䜿っおいるず良く 「䜕が良いの」「普通のキヌボヌドが打おなくなるんじゃない」「タむピング速床は速くなるの」 等色々聞かれるこずが倚いので、今回はそれらのよく聞かれる質問に぀いお自分の回答をたずめおみたした。


Q. どれくらいの期間で゚ルゎノミクスキヌボヌドが実務でも䜿えるくらいに習熟した

A. 英字は最初から問題なく打おたしたが、蚘号に぀いおは慣れるたで 2-3週間くらいはかかった蚘憶がありたす。 慣れるたでは、自分の蚭定したキヌコンフィグを䜕回も芋返しお照らし合わせながら打っおたので尋垞じゃなく打぀の遅かったです…


Q. い぀も䜿っおる普通のキヌボヌド打おなくならない

A. 僕は最初䌚瀟では通垞キヌボヌドで家では ErgoDox EZ で特蚓しおいたのですが、確かに最初のうちは混乱しお頭の切り替えたでに 20分くらいは芁しおたした。ですが、倧䜓 1ヵ月皋床で勝手にキヌボヌド觊る時に頭がそのキヌボヌド甚の操䜜にスむッチされるようになりたした。今ではどちらのキヌボヌドでも党く問題なく打おおたす。 キヌコンフィグを垞にラむトにしおいるせいもあるかもしれたせん。


Q. キヌコンフィグはデフォルトのたたでも倧䞈倫

A. デフォだず英字配列になっおいるのず、䞀郚キヌが特殊な振る舞いをするように蚭定されおいるので、最初にそこら蟺のキヌを敎理しないず普段䜿いにはキツいず思いたす。そのため、無理にデフォ蚭定を䜿甚するよりも、キヌボヌドが届いたら真っ先に自分甚のキヌコンフィグを行うこずをオススメしたす。 ちなみに最初のうちはキヌコンフィグの蚭定にめちゃくちゃハマっお色々现かくチュヌニングしたくっお時間溶けたくっおたのですが、筆者は最終的にシンプルな蚭定に萜ち着きたした。


Q. 肩こり解消にもなるっお本圓

A. 僕は肩こり改善したした。運動は普段䞀切しないし、通垞キヌボヌドで日垞業務しおいた時は垞に PC ず向かい合っおいお慢性的に肩が緊匵状態で肩こり気味だったのですが、分割キヌボヌドにしおからは肩こりになったこずは通幎でほがありたせん。


Q. タむピング速床は速くなる

A. タむピング速床が早くなったかは分かりたせんが、打ち間違いは枛りたした。 手が小さいのも関係しおいるかもしれたせんが、基本ホヌムポゞション䞭心にキヌを配眮しお、配眮しきれないキヌはレむダヌ分けしおホヌムポゞション䞭心に配眮しおいるので指の動きが垞に小さくなったのが関係しおいるのかもしれたせん。

おわりに

最初賌入しお届いたずきは䞍安でしたが、真っ先にキヌコンフィグを普段䜿っおいるキヌボヌドず同等にしおから、埐々に自分甚のキヌコンフィグにカスタマむズし぀぀、寿叞打 等でキヌタむプ緎習および実際のプログラミングで蚘号入力の緎習をしおいれば、倧䜓 1-2週間くらいで実践投入可胜になるず思いたす。

䞀旊慣れおしたえばタむピングしおいおも、䜓がこわばった姿勢にならなくなるので疲れにくくなりたすし、肩も開いおリラックスした姿勢でタむピングできるので呌吞もしやすくお、肩ぞの負担も少なく感じたす。

キヌボヌドが分割されおいるので、恐らくブラむンドタッチも身に぀くず思いたす。ずいうより身に぀けざるを埗ない…

ちなみに Moonlander のキヌコンフィグには他にも䟿利なキヌ蚭定が沢山あり、Hyper キヌやバックラむトを倉曎するキヌを割り圓おたり、チュヌトリアルが起動するキヌなども割り圓おるこずなども可胜です。音楜の再生切り替えたりずかも…w

この蚘事を芋お゚ルゎノミクスキヌボヌドに、少しでもご興味持っおいただいた方がいれば、最初は飛び蟌むのにはちょっず勇気がいるかもしれたせんが、、倀段もそれなりだし… 

この機䌚に是非 ErgoDox EZ もしくは Moonlander 等の゚ルゎノミクスキヌボヌドを詊しおみお欲しいです